東京は人口が1000万人を超えるメガポリスと言われる大都市で、東京にはあらゆる業種の会社やお店が集積していると言っても過言ではありません。人口が多いと言うことは、すべての面でパイが大きいということにもなりますから、グラフィックデザイナーの求人の数も多く見られます。東京でグラフィックデザイナーの求人には未経験OKというものが数多くあり、さらに中途歓迎、経験者大歓迎の順になっています。
このなかで未経験でもOKということは、デザインスクールを出てから求人を探す人には見逃すことができない情報で、その求人の多くが東京23区内に集まっています。なお、未経験のグラフィックデザイナー求人条件は、アルバイトもしくは契約社員のものが多く見られますが、これは当然のことと言えます。未経験のグラフィックデザイナーを正社員にするような求人はほとんど見られませんが、アルバイトでも契約社員ということは、できが良ければその仕事は継続する見込みがあるということです。求人誌とネット求人のなかには重複しているものもあるようですが、何百件という数字はデザインスクールを卒業する人の数からみると売り手市場になるようです。
求人の多くは、未経験のグラフィックデザイナーに、これから勉強しながら仕事をしましょうというような言葉があります。未経験のグラフィックデザイナーを、単なる間に合わせのアルバイトと考えているのではなく、仕事をしながら実務の経験を積んで成長して欲しいという、ある意味では人材投資の考え方なのです。このような理解があるデザイン制作会社であれば、未経験のグラフィックデザイナーも仕事のやりがいがあるでしょう。さらに腕が上達すれば雇用形態も変わってきて、いずれは会社の一員としての待遇になるのではないでしょうか。
いずれにしても、大都市の東京には未経験グラフィックデザイナーの求人はたくさんありますから、デザインスクールを出たら、これらの求人に応募してみましょう。なにしろ数が多いですから、最初は住んでいる近くの求人から当たってみましょう。通勤は交通インフラが整備されているとは言え、なるべく近いほうが有利です。また、求人広告の内容で、その会社の考え方が分かりますから、その会社がどのような企業方針を持っているかが応募の決め手にもなるでしょう。お給料のほうはどこも大体同じような金額ですから、そうなると、あとはその会社の職場環境が問題になります。未経験グラフィックデザイナーに大切なのはお給料が高いよりも、働きやすい職場環境だと言えるでしょう。
- この記事を書いた人
-
IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。