IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

未経験でも大阪ならグラフィックデザイナーのアルバイトもOK

特殊で危険物を扱うような仕事や作業などではアルバイトは採用していませんが、一般的な作業では、その作業ができる技術を持っていれば、アルバイトとして仕事をすることができます。その代表的な職能のひとつがグラフィックデザイナーで、グラフィックデザイナーはパソコンとソフトウェアが扱えるという技能が要求されます。この技能は独学でも学べますしデザインスクールなどでも学ぶことができます。

独学でグラフィックスのことを学ぶには、それなりの努力が必要で、グラフィックデザイナーになる早道はやはりしかるべき学校で学ぶことです。ではデザインスクールでグラフィックスのことを学んだとしましょう。パソコンの操作もデザインやレイアウトに必要なPhotoshopやIllustratorなどのソフトウェアの使い方も、一通りは教わりました。ではその人はそれでグラフィックデザイナーになれたのでしょうか。それだけではまだグラフィックデザイナーとは言えません。そう言われるようになるのは実務をしてからです。そこでデザインスクールなどを卒業した人は、未経験グラフィックデザイナーということになります。この未経験グラフィックデザイナーの求人は数多く見られますが、その大半はアルバイト求人です。

グラフィックデザイナーの未経験者は、まずはアルバイトでの実務経験が良いでしょう。これなら学校の延長のようなものですから、仕事をしながら実務を学び、経験を積むことができます。アルバイトだから責任が無いのかと言いますと、そうではなく責任はあります。それは作業が実務だからで、たとえアルバイトでも仕事は仕事なのです。また、アルバイトとして仕事をしますが、その仕事はお金になるのです。そこで大阪での未経験グラフィックデザイナーのアルバイトを見ますと、時給は大体平均すれば1400円で、勤務時間は仕事の忙しさによるようです。

時給が1400円で、1日に8時間では11200円で、これが週に5日だと56000円になります。週に40時間で約6万円になるのが大阪での未経験グラフィックデザイナーの事情です。これならほかのアルバイトよりも割は良いと言えます。それは当然で、それだけその人はデザインスクールに学費を投資しているからです。これは、グラフィックデザイナーとしては序の口で、アルバイトを経験していけば腕も上達しますから、そのうちにはレギュラーになる可能性もあります。大阪でのグラフィックデザイナーのアルバイト求人はたくさんありますから、未経験のグラフィックデザイナーはアルバイトをしながら、スキルアップを図りましょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する