仙台市は宮城県の県庁所在地であると同時に政令指定都市として、東北地方で最大の規模を誇っています。仙台市の都心部周辺には広瀬川あり青葉山ありで、自然豊かなしかも近代的な都市景観が仙台市の特長と言えます。街路樹も多く、その景観から同市は杜の都という別名で有名です。また学問の都でもあり音楽の都でもあります。
この仙台市には多くの人々は住んでいて、その人たちの生活に欠かせないのが印刷物での情報提供です。ポスターやチラシなどによるイベントの告知や日々のお買いもの情報は印刷物から仕入れるのが一番確実と言えます。環境に配慮したまちづくりではありますが、ポスターなどは数多く見られますし、チラシも舗道で配られています。また、お店ではさまざまなカタログやパンフレット類、あるいはリーフレットが置いてありますし、レストランや甘いもの処にはしゃれたメニューが置いてあります。
これらすべての印刷物の大半は仙台の印刷会社が印刷していますが、そのための電子データも市内にあるデザイン制作会社でグラフィックデザイナーによって制作されています。したがって仙台ではグラフィックデザイナーの需要は旺盛で、毎日忙しい日々を送っています。これらのグラフィックデザイナーのなかには若い未経験者もアルバイトとして働いていますし、ベテランのグラフィックデザイナーはアートディレクターとして若手のグラフィックデザイナーを指導しています。
ここで、今の仙台でのグラフィックデザイナーの求人事情を見ることにします。大手メーカーの商品パッケージデザイン、POP作成業務をおこなうグラフィックデザイナーの求人条件は年収500万円です。大手の通販会社ではやはり、パッケージデザインを担当するグラフィックデザイナーを募集しています。ほかには広告全般にわたる印刷物の制作をおこなうグラフィックデザイナーの求人をしています。別の求人もパッケージデザインができるグラフィックデザイナーを募集しています。この場合の年収は450万円程です。さらに別のデザイン制作会社では受注案件が増加しているので、グラフィックデザイナーを新たにで求人しています。こうして仙台でのグラフィックデザイナーの求人を見ていきますと、多くはグラフィックデザイナーに単なる印刷物のデザインを任せる以外に、印刷物ではないものに対するデザインへの需要も高いことが窺い知れます。ただし、多くはやはり一般的な広告宣伝用のカタログやパンフレット、チラシなどの制作業務およびDMの制作、あるいは会社案内の制作をするグラフィックデザイナーの求人だと言えるでしょう。
- この記事を書いた人
-
IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。