千葉県の北西部に位置するのが柏市で、中核市、業務核都市に指定されています。人口は約40万人で、それほど大きな都市と言うわけではないのですが、東武野田線やJR常磐線が通り、国道6号と16号が交差している交通の要衝です。さらに首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスが通ったことで、いくつかの大学が置かれ、研究所や産学連系施設も置かれるなど、最近では千葉県内で重要な市としての存在になっています。
このように交通の便が良いこともあり、柏市から市外、県外へ通勤する人は多いのですが、これらの人たちも自宅は柏市にありますから、日頃の買物などで市内の商店は活気が見られます。また、交通の要ある駅も整備されていて、そこには多くのポスターが見られます。さらに柏市にはカタログやパンフレットなどの印刷物が多数見られ、チラシを配る姿も見かけます。スーパーなどはもちろん新聞にチラシを入れますから、総体的に見ると柏市内には印刷物が多いと言えるでしょう。
これらの印刷物は柏市内の印刷所で印刷されていますが、そのための電子データを制作するグラフィックデザイナーも柏市には多いようです。もちろん柏市に住んでいて県外で働くグラフィックデザイナーもいますが、地元で働く人も少なくないでしょう。では柏市のグラフィックデザイナーは足りているかと言いますと、そうではなく柏市のデザイン制作会社などからのグラフィックデザイナー求人は数多く見られます。なかには千葉県内だけではなく県外からの印刷物の受注をするデザイン制作会社もあり、そのような会社では県外のクライアントとの打ち合わせもするグラフィックデザイナーの求人もあります。
また、それとは対照的に地元の商店や飲食店をメインのクライアントとして、きめ細かいサービスを売り物にするデザイン制作会社も多く、そのようなデザイン会社では場合によっては人手が不足して未経験のアルバイトでのグラフィックデザイナー求人もするようです。
このように柏市は、一見するとそれほどグラフィックデザイナーを必要としない市のように思えますが、そうではなく実際にはグラフィックデザイナーを必要としているのです。これは印刷物の需要が多いことが理由で、これは柏の街に活気があることを証明していると言えます。また、柏市内の高級ホテルでのディナーメニューなどはまさに東京のホテル以上の出来栄えで、これは柏市在住のグラフィックデザイナーの手になるものです。柏市は目だった派手さは見られませんが、潜在的な印刷物への需要があると言う点ではグラフィックデザイナーにとっては仕事の遣り甲斐がある市だと言えるでしょう。
- この記事を書いた人
-
IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。