横浜はロマン溢れる街で、多くの歌にもその名前が出てきますし、実際に横浜の街を歩くと東京都はまた別の空気が感じられます。
東の横浜・西の神戸はまさしく対照的でありながら国際的な港町という共通点もあります。特に最近の横浜は大きな変貌を遂げ、西区のみなとみらい地区は独特の空気が感じられる空間です。
話をウェブの世界へ移し、この横浜のみなとみらい地区からのwebデザイナーの求人が4,000件を超えると言ったら、まさかそんなにあるなどとは信じられないという人がいるかも知れません。
しかし、これが横浜とwebデザイナーの現実なのです。ひとつの地区で4,000人を超すwebデザイナーが働いているなどは想像すると驚きとも言えます。しかしこれは実際なのですから、いかに横浜でのwebデザイナーの求人が多いかが分かります。
これは横浜でのwebデザイナー求人の一部ですから、横浜全体を考えるとwebデザイナーは売り手市場の職業で、webデザイナーが足りなくて困っているウェブ制作会社が多いことを示しています。
横浜は東京に近いので、webデザイナーを東京の職場に持って行かれてしまうということも、このような現象の理由なのかも知れません。横浜に住みながらwebデザイナーの仕事は東京でという人が多いのも事実です。
しかしこの4,000人の求人というのは、webデザイナーの絶対量が不足していることを示していると言えるでしょう。
このように、横浜でのwebデザイナー求人は多数にのぼりますから、給料やその他の待遇も正社員などが多いようです。また週に2日は休みというような待遇などは当たり前です。
また、グラフィックデザインだけでも良いという求人もあります。もちろんウェブでコーディングまでこなせるwebデザイナーであれば、年俸もかなりになるようです。また正社員で働きたくなければアルバイトでも構わないという会社も多く、その場合の時給は良いようです。いずれにしても横浜でのwebデザイナーの求人数は多く、スキルがあるwebデザイナーであれば仕事場はすぐに決まるでしょう。
このように言いますと、良いことだらけのようですが、これは当然ながらwebデザイナーとしての実力がある人に限られるのは申すまでもないことです。
しかし経験豊かで才能があるwebデザイナーであれば、納得ができる給料と満足ができる待遇で楽しく明るい職場で働き、休みの日にはロマンが一杯の港町横浜の空気を吸ってリフレッシュするなどは考えただけでも魅力的ですね。
- この記事を書いた人
-
IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。