名古屋という都市名から思い浮かぶのは、きしめん、ういろう、名古屋味噌などの食品かも知れません。また多くの有名アスリートで名古屋出身が多いのも周知の事実です。
さらに言えば、観光地としても有名な名古屋城です。こうして見るとやはり名古屋は、東海地方での一大拠点だという実感が湧いてきます。とかく東の東京と西の大阪を結ぶ中継点のように考えられがちですが、名古屋はまさに中京地方の中心なのです。
この名古屋には隣接する市がいくつもあり、例えば自動車の豊田市や陶磁器の瀬戸市、赤味噌の岡崎市などを含めた名古屋を中心とする中京圏には数多くの企業や老舗の店舗があります。
IT時代の今では、これらの数多い企業やお店はそれぞれがその業務にインターネットを活用しています。つまり名古屋ではECサイトが数多くあるのです。そこにきて最近は新規にECサイトを立ち上げるところが増えているようです。これはインターネットの普及ということもありますが、今やインターネットビジネスになりつつあることを証明しているとも言えます。
どちらかと言えば保守的な感じがしないでもないのが名古屋ですが、今の名古屋では地元初のインターネットによる情報発信が盛んです。
そのためにインターネット上でのサイトを立ち上げるためのウェブ制作会社も名古屋には数多く存在します。さらにこれらの会社の多くは数多いECサイトの需要に応えるために多くのwebデザイナーを必要としますから、自社独自あるいは派遣会社を通じてwebデザイナーの求人をおこなっています。
その意味では、名古屋でのwebデザイナー求人事情はwebデザイナーが有利な状況にあるのではないかと考えられます。
ちなみにインターネットで名古屋でのwebデザイナー求人の条件のいくつかを見てみますと、例えば未経験者でも時給が1,400円で、仕事は週5日、採用は即日などもありますし、自社サイトの運営で時給は最低でも1,300円からスキル次第でそれ以上、週5日、即日採用などもあります。
またベーカリーのECサイトのデザインと運営で、時給が1,300円からというのもあります。こうして見てみますとおおむね名古屋でのwebデザイナー求人は時給が1,400円程度、働くのは1日8時間で週に休みが2日という条件が標準のようです。
これなら普通のアルバイトと比べればはるかに有利な条件ですから、webデザイナーであれば初心者でも未経験でもどんどんこのような求人に応募するようにしましょう。また名古屋市と限定しないで周辺の各市に目を向ければさらに多くのwebデザイナー求人があります。
- この記事を書いた人
-
IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。