・所在地を検索しましょう。
実はレンタルオフィス、シェアオフィス、私書箱であったりする事がある為です。
レンタルオフィスや、シェアオフィスだとしても誠実であればも問題ないと思うのですが
面接時にその件について、誠実に説明をしていない会社の場合、注意が必要です。
何かしら理由があると思うからです。
・会社名で検索をしましょう。
「***会社 ブラック」などと検索です。
数年毎で名前を変えている会社も実在していますので
「社長の名前」で検索
も大切です。
小さな会社の場合、インターネットで検索をしても出てこない事があります。
その場合は、
・ブログやフェイスブックで広報をしているのか?確認しましょう。
当然ですが、
企業にとって優秀な仲間を集める事は、とても大切です。
良い仲間を集める為の広報を行う事はとても大事だと思います。
当社の場合、ちゃんとした採用サイトを作っていないですが、
代表のブログと言う形で考え方などを伝えていますが
ブログを見て応募を決めたと言う人は多いです。
逆に求職者に向けてしっかりとメッセージを送っていない会社は、優秀な人材を採用すると言う事を理解していない会社なので、あまりお勧めできません。
ちなみに社長のブログで
”精神論”
を良く語っていたりする場合、体育会系である確立が高く
あまりデザイナー向きの職場ではない可能性があります。
以上ですが、
・所在地の検索
・会社名、社長名で検索
それでも良く分からない場合は、
・ブログなど外に向けて情報を発信しているのか?を確認
が大切だと思います。
- この記事を書いた人
-
IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブの編集部です。転職をお考えの皆さんに役立つ情報を発信していけるよう努めていきたいと思います。