IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

未経験のwebデザイナーでも派遣なら仕事が見つかりやすい?

未経験は未という文字通り、どのような職種で働くにしても誰でも最初は右も左も分かりません。職場で良き先輩からアドバイスを貰い、自分で創意工夫を積み重ねてこそ一人前になれるのです。
天才と言えども、最初から何でもできるような人はいません。これはwebデザイナーも同様で、ウェブデザインの学校をでたから即戦力になることは、求人側もそれほど期待はしていなでしょう。ですから未経験のwebデザイナーでも派遣会社に登録をして、チャンスがあれば積極的に派遣でその仕事にチャレンジして腕を磨きましょう。ただし求人側は未経験でもOKというのですから、最初から高い給料は望めないとしてもそれは致し方ないことです。

たとえば、この職場で働いて一人前のwebデザイナーになりませんか、などという派遣の仕事先もあります。ここで考えておきたいことは、派遣での仕事は人脈つくりにも必ず役に立つことです。
今はコミュニケーションの時代ですから、より多くの人と接して仕事をすることはどのような業種でも将来その人脈が生かされるのです。また派遣先のウェブデザイン会社が制作するウェブサイトはさまざまですから、例えばスポーツが好きであればスポーツ関連のウェブサイトを制作するデザイン会社であればぴったりでしょう。
また派遣先の先輩から親切に教えてもらうこともできますから、学校では習わなかったことも習得することができます。

なお、ウェブデザイン会社のなかにはいくら未経験とは言っても画像処理に慣れている人を欲しいというような条件がつくこともあります。反面で当初からアシスタントとしての未経験webデザイナーを、求めるところもあります。派遣というシステムの善し悪しはともかくとして、派遣会社はその人では無理だと判断するような派遣先は提示しませんから、ケースバイケースで考えるようにしましょう。
また派遣先があらかじめ、スキルに自信がなければその旨を申し出てくださいという場合もあり、そのような時には自分ができることをすれば良いのです。

忘れてはならないのは、派遣と言っても仕事は仕事なのですから、分からない、出来ないと努力をしないのでは、それこそ仕事にならないということです。派遣に限らずwebデザイナーには努力をする心構えが必要であることは、覚えておきましょう。
また努力をすれば、何とかその与えられた仕事はこなせるものです。さらに派遣で経験を積めばどのようなウェブデザイン会社にでも正社員として採用される道もあります。
それは派遣で数多くの場数を踏んできた経験が、有利に働くからです。ぜひ臆せずに未経験のwebデザイナー派遣に登録をしてさまざまな職場で自分のスキルアップを目指しましょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する